GARMIN Edge520 購入

2016/01/27

Edge520 ロードバイク・自転車

t f B! P L
Edge500を使って約5年。
そろそろ新しいサイコンがほしい!というわけではなかったのですが、GARMIN Edge520Jを購入しました。


GARMIN Edge500とEdge520Jの比較&インプレッション

主な特徴を比較してみた。

製品名 Edge520 Edge500
サイズ 4.9x7.3x2.1cm 4.8x6.8x2.1cm
重さ 60g 57g
ディスプレイ 3.5 x 4.7 cm
(カラー)
3.2 x 3.7 cm
(モノクロ)
解像度 200 x 265 ピクセル 128 x 160 ピクセル
バッテリー 約15時間 約18時間
防水 IPX7 IPX7
PC接続 microUSB miniUSB
Bluetooth ×
STRAVA連携 ×



画面がきれいで大きい

なんといっても、Edge520は画面はEdge500と比べてきれいで大きいためとても見やすい。
解像度が1.5倍くらいになっているので当然か。
カラーになったけど、今のところ、カラー表示のメリットは感じない。

バッテリーの持ちが短くなってしまった

18時間から15時間。
これまで使用した経験では最大に使用しても12時間程度。
バッテリーの持ちが短くなったとはいえ、15時間程度使えれば十分。

実際のところ、どれくらい使用できるかは調査していきたい。
数年後、バッテリーが劣化した状態でどうなるのかちょっと心配か。


PC接続がmicroUSBに!

Edge500では、PCとのインターフェースがminiUSBだったのだけど、
Edge520で、microUSBに変更されました。

今、我が家で使っているUSB機器でminiUSBのものは、Edge500のみだったのでかなりありがたい。
スマートフォンの充電用のケーブルと兼用できるので、モバイルバッテリーの携帯にも困らない。





GARMIN Edge520を購入した理由

Edge810やEdge1000にしなかったワケ

フラグシップモデルにあこがれるし、地図、ナビ機能があるのは確かに便利だが、何しろ価格が高い!

定価で
Edge520 38,880円
Edge810 64,584円
Edge1000 89,640円

買えるかー。
この値段を出すなら、我慢して、次のフレーム貯金を積み立てする。

詳細な地図表示やナビは便利だけど、これまでEdge500で使えなくても特に困ることはなかった。
実際に道に迷ったり、道を調べる場合は、スマートフォンを使ったほうが便利で速いしね。
Google mapすごい!

なぜEdge510にしなかったのか

機能に大きな差異がない場合は、型落ちを安く買うのをモットーにしているのだけど、520にしたのにも理由があります。

Edge520は、操作がタッチパネルではなく、物理ボタンだから。
ロードバイクに乗るときは、手袋をするし操作性を考えると物理ボタンが必須であると判断。
こんな小さな画面のタッチパネルはきっと操作できないよ。

走りながら操作するのはラップボタンかスタートボタンくらいなので支障はなさそうだけど、なれた物理ボタンがやっぱりいい!



Edge520ではなくEdge520Jを購入したのか

海外で買うと安く買える

はじめは英語版のEdge520を買おうと思ったのです。
見た目が英語でも困ることはないし、安いならと思ったのですが、
円安、ネット販売で買えばあまり値段が変わらないため、Edge520Jを購入しました。

海外、並行輸入、個人輸入時のサポートも当然海外

幸いにもEdge500は使用していてトラブルも故障も発生しなかったのですが、故障時にGARMIN ASIAへ問い合わせする点、修理のリードタイム、日本のサポート(いいよねっと)でのバッテリー交換可否をかんがみて、今回はEdge520「J」を購入しました。

日本では結構GARMIN売れていると思うのだけど、なぜ直販しないのかしら。
コストの問題なのかな。

シリコンケースは使わない!

そもそもシリコンの触感が好きではない。
そのため、シリコンケースと画面保護フィルムは使わない男気使用でいってみる。
Edge500を使っていて、落としたりしなかったんだもの。
ハンドル奥に着けているけど、落車がサイコンにダメージを受ける場合は、サイコンどころかフレームや身体がピンチになっているはず。

傷が付いたら笑ってやってください。





GARMIN Edge520設定方法

GARMIN Edge520の設定方法はこちら
http://hsk-style.blogspot.jp/2016/02/garmin-edge520j.html



このブログを検索

ブログアーカイブ

自己紹介

都内某所に出没するシステムエンジニアです。 大好きなVAIO、ガジェット、スイーツなどについて紹介していきます。

QooQ