ロードバイクのフレームを傷から守るために3Mの表面保護テープを貼りました。
ロードバイクのための製品と言ってもいいくらい、自転車乗りに愛用されています(笑)
3M(スリーエム) スコッチ 表面保護用テープ #331はここが凄い
- 透明でパッと見た感じでは貼っていることが分からない。
- 厚みがあるので、フレームを傷から守ることができる。
- 適度に伸びるので局面にも貼りやすい。
- 粘着がとても弱いので貼り直しが可能。
- しかも粘着がフレームに付かないのでベタつかない。
- 変色しにくい。
約1500円と高額ですが、自転車パーツのチェーンステーのシールなども1000円くらいはしますので、32mという長さからするととても割安。
TREK2.1では、某メーカーのフレームガードのシールを貼っていましたが直ぐに黄色に変色してしまいました。
Domane SLRのフレームを守る
DomaneSLRはProject Oneで作った世界に1台の仕様。綺麗な水色が傷付くと悲しいのでテープで保護しまくる。
フレームのどこを保護する?
大事なフレームなのでいろいろなところに貼ってみた。- ヘッドチューブ
ワイヤーのあたる場所に貼る。 - フロントフォーク
側面全体。曲面が多いので伸ばしながらはると綺麗に貼れる。 - トップチューブ
側面全体。ProjectOneとNameの部分は2重に。 - ダウンチューブ
側面全体。 - シートチューブ裏
ISO SPEEDの機構の点で全面には貼りにくいが、貼れる部分を防ぐ。泥はねの傷防止。 - シートステー
全体に貼る。スプロケ近くは3重。 - チェーンステー
すでにシールが貼ってあるがその上全体を覆う。
これでチェーンが暴れても大丈夫か。 - シートポスト下
リアブレーキのワイヤーがあたる部分に貼る。 - ハンドル
ライトを付ける部分の保護として。
本当にフレーム全体を覆うかの如く貼りましたので1時間くらいかかりました。
表面保護テープでフレームの傷が本当に防げた!
鶴見川サイクリングロードを走っていて、切れ目の車両進入止めのでっぱりにシートステーをぶつけてしまいました(涙)見た感じ保護テープが剥がれた感じだったのでしたが、剥がしてみると本当にテープが剥がれただけでフレームの傷はありませんでした。
過信のしすぎはよくないですけど、かなり傷は防げそう。
輪行でホイールを重ねたり、ロードバイクを立て掛けたりした時もしっかり傷を防いでくれる表面保護テープです!
テープなので強い力がかかる部分には擦り傷には有効。
金属でもカーボン、塗装面でも張ることができますが、ザラザラな部分には貼れない。