美ら島オキナワセンチュリーラン2017に参加してきた!

2017/01/18

サイクリング ロードバイク・自転車

t f B! P L
今年もやってきました!
美ら島オキナワセンチュリーラン2017

今年も美ら島シーサイドコース100kmを走ります。
やはり160kmまでの道のりは遠いな(笑)

美ら島オキナワセンチュリーライド2017 暗雲立ち込めるスタート

今年もやはり曇り空。
ところにより雨の予報。
しかも風がとても強いです。。。北からの風7m。
沖縄のこの時期は風が強いのだとか。

9:10 恩納村コミュニティセンターをスタート。
今年も益子直美さんに見送られてのスタートです。
その後、益子さんも走られるので大変なお仕事ですね。



かりんとう饅頭が旨すぎる事件

第一エイドステーション「名護市民会館」でいただいた「かりんとう饅頭」がやはり旨かった。
疲れているほどではないけど、早起きしてからの20km走った後だとお饅頭が美味しい!
あと、バナナは最強の補給食だよね。適度な水分と甘さがいい感じ。

今年はかりんとう饅頭をお土産に買いました(笑)

通り雨に襲われる&激坂

第一エイドステーションを出てからしばらく走っていると厚い雲に覆われました。
今年も嫌な予感、、、
気温もあまり上がらず、少し寒いし、そして、雨。。。
微妙な天気になるのかなと思ったのですが、、、

その後、唯一の難関?である約10%の激坂もなんとかクリア!

昼食タイム!今年は沖縄そばとおにぎり!

あいあいファームでお昼ご飯をいただきました。
温かくて美味しいご飯を用意していただいて感謝です。



沖縄そばとジューシー・肉味噌のおにぎり。
おやつはちんすこう。
沖縄づくしです。

豚の三枚肉がとってもおいしかった!
沖縄そば最高!!!

絶景!今年の古宇利大橋は晴れ!

奇跡は起きました!
古宇利島へ近づくにつれて晴れ間を見せてきました。

風は強いですが、古宇利大橋では晴れました!!
昨年は風と雨と戦いながらの走行でしたが、今年は、橋で停車してみました。

見てよ!この青い海!
絶景ですね。南の海の感じ。とっても気持ちいい!!!


この景色がみたくて、「美ら島オキナワセンチュリーラン」に参加したといっても過言ではない!
全工程の約半分強ですが、目的は達成した(笑)


無事100km完走!

16:00 今年も無事100km完走できました。
雨がないだけでかなり楽に走ることができます!
信号が少なくて海沿いの道って走りやすい。

また参加したい!

2回イベント参加して用意したもの!

前回、今回の参加を踏まえてライドイベントにこれがあったらよいと思うもの、準備したものメモ


  • 補給食 スポーツようかんプラス
    今年のエイドステーションでは、すべての場所にバナナがありましたので十分補給も出来そうでしたが、お腹が空きがちな私は、スポーツようかんを用意しました。
    美味しいし食べやすいので補給食には最適です。評価も高い模様。


  • サプリメント(アミノバリュー)
    適宜補給することで、翌日の疲れはほとんどありませんでした。サプリって薬ではないけど、適切に摂取することで効果がありそう。
    よく脚がつりやすいので梅丹の2RUNを用意したけど、今回はつりそうになることもありませんでした。もっと追い込んで走るときには使いたい。
 
  • ウインドブレーカー
    沖縄といっても早朝は少し冷えるし、小雨くらいなら十分防げる。体温調整に便利なので小さく畳めるタイプがあると便利。
  • バックパック
    小さいバックパックがあると便利。ANAで行くとクロークを無料で使用できます。ありがとう!
    今年から後夜祭は現地になりましたし、お土産や完走証をもって帰るのにバックパックがあれば便利です!
    走っているときにバックパックを背負っている方も多いですが、イベント中に走るときはないほうが楽チンだと思う。
  • ボトル
    道沿いにコンビニもあるし、20kmごとにエイドステーションで休憩できるので、1ボトルでも十分。

イベントのメモ

前日の参加受付は車でも行ける。(早い時間であれば。私は13時頃に到着)
恩納村のコミュニティセンターにも車が停められるようですが、満車の場合は、近くの恩納村役場に車を停めるように案内されました。
今年は早い便で沖縄に着いたので、ホテルにチェックイン&自転車組み立てができなかったため、車で行って見ました。


美ら島オキナワセンチュリーラン2016の参加についてはこちら。

http://hsk-style.blogspot.jp/2016/01/2016_20.html


このブログを検索

ブログアーカイブ

自己紹介

都内某所に出没するシステムエンジニアです。 大好きなVAIO、ガジェット、スイーツなどについて紹介していきます。

QooQ