ABUS 5805COMBO 110 購入。インプレ

2018/02/22

ロードバイク・自転車

t f B! P L
ABUS 5805COMBO 110を買いました。


自転車のカギはとても重要。
いつもロードバイクで走るときには目に見えるところにしか止めず、細いワイヤーロックでホンの気持ち防犯なロックをかけていました。

なぜチェーンロックなのか。
先日、小旅行な感じで走っているときに、コンビニでワイヤーロックをガチャガチャ触っているおじさんが、、、
もう低レベルな窃盗なのですが、少し長めに駐輪するときの不安解消にチェーンロックを導入してみました。

これまでもちょっと離れそうな時にはABUS 1200を使っていたのですが、気持ちセキュリティレベルを上げてみました。


ABUS 5805COMBO 110とABUS 1200の比較


製品 ABUS 5805COMBO 110 ABUS 1200
価格 3680円 2100円
長さ 1100mm 1100mm
鍵の種類 ダイヤル式
※ダイヤルの番号の設定が可能
ダイヤル式
※ダイヤルの番号は固定
太さ 5mm 4mm
黒、赤 多色展開
セキュリティのレベル LEVEL4 LEVEL2
重さ 690g 260g

5805COMBOはずしりとくる重さ。
リュックに入れていてもチェーンを携帯している感じが伝わりますw
もう少しセキュリティが上のものも検討したのですが、携帯して運ぶには現実的ではない。
これより上を狙うならチェーンではなく、U字ロックになるかな。

ABUS 5805COMBO 110のいいところ

1200と異なりダイヤル番号が設定できる。

自分の覚えやすい番号にできるのはいいところ。
1200の場合は、比較的覚えられそうな番号のものを探して購入しました(汗
本当に記憶できないのです、、、
赤い部分を移動させることで変更可能になる。
下記の写真は番号設定モード

1.1mは思いのほか長さがある

駐輪場所を選ぶが、フレーム、後輪と合わせて地球ロックも可能。


結局ロードバイクの盗難対策って

長時間の駐輪や駐輪場に駐めるのであれば、U字ロック+チェーンロックくらいしかないのではと思う。
Youtubeの動画を見ると、ABUSのチェーンも大概簡単に破壊されているし。
それくらいワイヤーカッターやボルトクリッパーが強力なんだろうね。
Amazonやホームセンターでも数千円で買えてしまう。

少なくとも、ボルトクリッパーより高いものや、最強と言われるABUS GRANIT X-PLUS540あたりでないと安心できないのでしょう。

私は自宅の室内保管ですが、駐輪場に止めている方はどんな鍵を使っているのでしょうか。

このブログを検索

ブログアーカイブ

自己紹介

都内某所に出没するシステムエンジニアです。 大好きなVAIO、ガジェット、スイーツなどについて紹介していきます。

QooQ