ScanSnapのパッドユニットを自作交換

2015/03/15

ガジェット 自炊

t f B! P L
自炊といえばドキュメントスキャナ。
私はPFU ScanSnap S1500を使っています。

使っている方はよくご存知だと思いますが、パッドユニットのゴムがすぐに磨り減ります。
これまでも自作していたのですが、今回は、素材を変更しました。






なぜ素材を変更したのか。

これまでは、厚みをそろえることに注力していて2mmの天然ゴム板を使っていました。
すべりが少し落ちた気がしましたが特に問題なく使用することができていました。
が、、、そこには、落とし穴が。

黒い天然ゴムは色移りする!

結果、ピックローラーが黒くなり、取り込む紙に黒く太い線がつくようになりました。
自炊するのに線が入っては本末転倒なので素材を見直し。

ちなみに、汚れたピックローラーはウエットティッシュで拭いたら綺麗になりました。



新しい素材はエラストマーゴム板 1mm
お値段108円。安い!

本当は2mmがよかったんだけど、近所のホームセンターに売っていなくて。
1mmでも今のところ問題なく取り込めています。

素材のポイント

  • 色移りしない。
  • 紙がすべりやすい。



上から順に
グレー;S1500の純正
黒;天然ゴム 自作
    おそらく大きさのずれが原因で取り込むたびに引っ張られて変形したと思われます。
茶;エラストマー 自作
  よく見ると穴の位置が違う。。。。私の工作の精度が低くすぎる。
  穴の位置がずれていましたので結局穴を開けなおしました。



自作のゴム板を取り付けて見た図。
特に問題は見受けられなさそうです。

状況に変化があればまた記載したいと思います。

パッドユニットを買うのが正しいと思いますので実施は自己責任で。




このブログを検索

ブログアーカイブ

自己紹介

都内某所に出没するシステムエンジニアです。 大好きなVAIO、ガジェット、スイーツなどについて紹介していきます。

QooQ