iPhone6sが話題の今、Xperia Z3 Compactと比較する

2015/09/17

Xperia ガジェット

t f B! P L
9月25日のiPhone6sの発売日まであと10日をきりました。

進化したCPUのApple A9
タッチスクリーンを押す強さによって違う操作ができる 3D Touch
メモリ増強など

魅力的なパワーアップがなされていますね。


iPhone6s Plusもありますが、私は小さなスマートフォンが好きなのでiPhone6sが気になるところ。
ストレージのサイズが選べるのがiPhoneの魅力。
クラウドを活用するといっても16GB では心もとないので64GBか128GBを選択することになると思うけど。


iPhone6sとXperiaZ3 Compactのスペック比較

 iPhone 6sXperia Z3 Compact
OSiOS9Android 4.4 Kitkat
ディスプレイ4.7インチ
HD(750×1334)
4.6インチ
HD(720×1280)
SoCApple A9Snapdragon 801
クアッドコア
RAM2GB2GB
ストレージ16/64/128GB16GB
サイズ138.31×67.1×7.1mm
143g
127×64.9×8.6mm
129g
バッテリー2600mAh
カメラ1200万画素2070万画素


実はスペックはあまり違わない。




iPhone6sとの違い、Xperia Z3 Compactの優位性を判定

OSの違い

昔、iOSは安定している。Androidは不安定、遅いと言われていましたが、
Androidも安定的に動作するようになってきました。
Android4あたりから特に不満はない。

プロセッサ

パワーアップしたA9は速いと思う。CPUに最適化されたiOSなので速いに違いない。
Z3Cでも遅いと感じないので現状に不満はない。

ストレージ選択できる

iPhoneはストレージの大きさを選択できるのがメリット。
XperiaはSDカードを追加できるけど、本体のストレージと使い分けもめんどくさいので64GBや128GBを選べるiPhoneがよい。

指紋センサー

指紋認証があるとセキュリティが格段に向上するし、ワンタッチログインで便利。
パターン認証や数字の認証では、タッチパネルに残った跡などから推測できそうだし。
かなり欲しい機能。

3D Touch

Appleは常に革新がある。
新しい製品でこれまでになかった機能、経験が追加されるのがAppleの魅力。

防水、おさいふケータイ

これがAndroidの魅力。
ガラパゴススマホだけど、これのおかげで財布のカードの枚数が減らせる!
今のところ譲れない機能。
防水であれば、サイクリング時に汗をかいても気にならないし。



やっぱりXperia Z3 Compactは凄い。
よく出来ているし、買ってよかったスマホ。
もうしばらく使い続けよう!



このブログを検索

ブログアーカイブ

自己紹介

都内某所に出没するシステムエンジニアです。 大好きなVAIO、ガジェット、スイーツなどについて紹介していきます。

QooQ