パナソニック ドラム式洗濯機 U11エラーを自力で修理してみた(CUBLE NA-VG2200)

2021/09/22

CUBLE メモ 洗濯機

t f B! P L

新品購入して4年目。
CUBLE NA-VG2200のU11エラーの故障を自力で修理してみたのでそのメモと記録です。

U11エラー:排水できない

脱水しても排水されずドラム内に水が溜まったままの状態でした。

脱水を続けて実施すると少しずつ溜まった水が減っているようですが何か詰まっていて流れていない状況。

まず初めにやること

パナソニックのサイトやマニュアルに記載してあるU11エラーの解消方法を試す

・排水フィルターの目詰まりの確認
→ゴミはまったく溜まっておらず、水が溜まっている状態。
正常な状態で排水フィルターを外すと水が流れ出てくるはずであるが、流れず留まっている状況。
おそらく中のどこかで詰まっている状況

・排水口の掃除
→まったく溜まっていなかった

・ホースにごみが溜まっていないか確認
→ホースの折れがないか、ごみが詰まっていないか確認したがこちらも異常なし

解決方法

排水フィルターの奥に水が溜まっていたのでこちらからごみを搔き出してみる
手前から少しごみが出てきたが改善しない。不器用なので奥までブラシが入っていない模様。

こんなブラシを入れてごみを搔きだしました



フロントパネルを開けて中のパイプをチェック(これで解決しました)

フロントパネルを開けてパネルを右にずらすと外れる
赤丸のねじを4か所はずす


赤丸のねじ2か所を外す
ケーブルがつながっているので注意。
中に基盤が入っているので水濡れに注意する

真ん中の赤丸のパイプがドラムと排水フィルターにつながっている

パイプを優しく触ってみると何か詰まっているようでした。
右側の接続部を外す。
※中から水とゴミが出てくるので注意
洗面器で受け止めるかそのまま洗濯機用防水パンに流してそのあとゴミ掃除をする


パイプの中に衣類やタオルのくずが溜まっていました。
何か塊が詰まっていたわけではなく、定期的なメンテナンス不足による詰まりの模様でした。

あとは手順を逆にパイプをつないて戻していくだけ。

パイプの詰まりが解消するとU11のエラーもなくなって無事に排水できるようになりました。



洗濯機クリーナーを使ってまめにメンテナンスしようと思った連休の一日でした。

このブログを検索

ブログアーカイブ

自己紹介

都内某所に出没するシステムエンジニアです。 大好きなVAIO、ガジェット、スイーツなどについて紹介していきます。

QooQ