Xperia AX のバッテリーの持ちが改善した。

2013/04/17

スマートフォン

t f B! P L
Xperia AX(SO-01E)の電池の持ちが格段によくなりました。
使用し始めてから約4ヶ月、いろいろと試行錯誤しましたが、バッテリーの持ちが非常によくなったので、備忘。



■一般的に語られる方法

  • 画面の明るさを押さえる(下げる)。
  • Wi-Fi、BluetoothをOffにする。
  • GPSをOffにする。
  • 省電力モードに設定する。
  • LTEをOffにして3G接続にする。
  • 無駄なアプリを削除、停止する。
  • 自動更新をOffにする。

これらをOn/Off切り替えたりして試してみる中で効果が非常に高いものが
  • 自動更新をOffにする。

なのです。
[設定]-[データ使用] から確認すると勝手に動作して通信いるアプリケーションが非常に多いのです。
頼むよ、Android------

特に効果があったのは、
docomo Application Manager」の自動更新を停止

詳細はリンクを見てもらうとして、ドコモアプリの更新有無を確認するために、毎日勝手に通信しまくってくれちゃうわけです。しかもLTE回線で。
これの通信を抑えるだけで劇的にバッテリーの消費度合いが変わってきました。



■現在の私のXperia AX設定状況




  • 画面の明るさは自動。 :暗くしままだと外で見難い。ただそれだけ。切り替えるのは結構面倒。 



  • Wi-Fiは常にOn :エリア連動Wi-Fiを使う手もあるが、切り替わりのタイムラグが面倒。会社、カフェ、駅など、公衆無線LANが充実しているので、常にOnが便利。



  • BluetoothをOff :スマホで使うBluetooth機器を持っていない。



  • GPSをOffにする。 :使う頻度が非常に低いので使うときのみOn 



  • 省電力モードに設定する。 :SEの生活は不規則なので、夜間省電力モードになっていると悲しくなるときがある。



  • LTEをOffにして3G接続にする。 :Xiは使えるなら使いたいじゃないか!



  • 無駄なアプリを削除、停止する。 :iチャネルは削除した。



  • 自動更新をOffにする。

      • docomo Application Managerのバックグラウンドのデータ制限を実施。
      • Playストア、Facebook、Gmailの自動更新は停止。使うときに起動すればいいじゃないか。
      • カレンダーは使うので自動同期On


    これらの設定で私の使用方法だと、夕方時点で60%くらいバッテリーが残っている。
    ヘビーに使わない限り1日はかならず持つくらいになりました。
    docomo Application ManagerをOffにする前は、30~40%くらい
    docomo Application Managerの停止の効果は、SO-01Eだけでなく、ドコモのスマートフォン全般でバッテリーの節約に効果があるかもしれない。






    次のスマホに買い換えた時には忘れず試してみよう。


    このブログを検索

    ブログアーカイブ

    自己紹介

    都内某所に出没するシステムエンジニアです。 大好きなVAIO、ガジェット、スイーツなどについて紹介していきます。

    QooQ