山形へ旅行に行ってきました 1日目-米沢

2015/02/12

ご飯・おやつ 旅行

t f B! P L
初めての東北地方への旅です。
山形、米沢へ行ってきました。
米沢牛を食べるのです。

新幹線に乗るときの朝食の定番はかつサンド。
どうしていつもかつサンドに引かれるのだろうか。ソースがなじんでいてうまい。
旅に行くと食べ過ぎて太ってしまうわ。
肉をがっつり食べに行く旅行なのに東京駅でいきなりかつサンドを食べてしまう私。
これも含めて肉ツアーということで。


福島あたりまではほとんど雪は積もっていなかったのだが、トンネルを抜けたらそこは雪国でした。
上杉神社のお堀が完全に雪で埋まっています。
期待通りの雪国。
adidas AX2 MID CP CAMOを買っておいてよかった。滑らないし足も冷たくならない。
ヒートテックやダウンジャケットのおかげで寒さはほとんど気にならない。
上杉神社まで歩いていったのだけど(バスがほとんど走っていない時間帯であったため)人と全然すれ違わない。
平日のお昼とはいえ、これが地方の現実なんだろうか。
うちの実家のほうも人いないもんな。


天地人の人たち。上杉景勝と直江兼続。
おもったよりもイケメンではない模様。
大河ドラマとか戦国BASARAとか戦国無双のイメージって怖いわ。
戦国武将=背の高いイケメンのイメージが完全に刷り込まれている。


上杉鷹山の名言。
なせば為る 成さねば為らぬ 何事も
成らぬは人の なさぬなりけり
この言葉の意味をよく考えて行動したいものですね。



屋根の積雪もすごいです。この荷重に耐えられる建築が昔からあると思うと。。。
建築の道から外れた私は脱帽です。


おなかもすいたので、お昼は芋煮。
山形旅行の楽しみの1つでした。しかも米沢牛の芋煮。
コクがあるのにさっぱりしていて不思議な感じです。もっと味が濃いのを想像していた。
おなかも満たされ大満足です。

米沢→赤湯へ移動。
1時間に1本しか電車がありません。
故郷を思い出すわー。

温泉に入って散策の疲れを癒すもすぐに晩御飯へ。
食べてばっかりだな。本当に。


米沢牛のサーロイン(左上)と山形牛のサーロイン(中央下)を食べ比べ。
なんて贅沢な試み。
肉がとろけるとか柔らかいとか真実だったんだな。

千本スジ(右)という部位もいただいてみました。不思議な食感でうまい。


勢いあまって米沢牛のカルビも食べてみました。
脂の甘みが普段食べている肉と違いますね。



米沢牛ミスジの炙り寿司。
これがもう絶品でした。肉とは思えない柔らかさと酢飯との一体感。
今まで食べてきたお肉の握りの中でダントツで1番。
まさにお鮨。最高!
本当に何貫でも食べられそう。

肉の旭屋さん直営の食楽亭でいただけます。


米沢牛にも大満足した1日目でした。

このブログを検索

ブログアーカイブ

自己紹介

都内某所に出没するシステムエンジニアです。 大好きなVAIO、ガジェット、スイーツなどについて紹介していきます。

QooQ