山形へ旅行に行ってきました 2日目-山形,赤湯

2015/02/13

ご飯・おやつ 旅行

t f B! P L
山形旅行2日目。
赤湯温泉に宿泊しました。
温泉が気持ちよかったのか、やってしまいました。寝坊です。
山形行きの電車は1時間に1本なのでちょっと予定を変更して旅館の近所を散策してみました。

民家の先に平野が広がっています。
田んぼか畑なのかな。雪景色がとても綺麗。
綺麗な写真を撮れる腕を身につけねば。

赤湯→山形へ移動。

山形名物「ひっぱりうどん」をいただきました。
B級グルメの芋煮カレーうどんと悩んだのだけど、昨日芋煮をいただいたし、地元のめずらしいものを食べてみたい。
鍋からひっぱりあげたうどんをタレ、薬味と絡めていただくうどんです。
タレは納豆、鯖の水煮、葱を混ぜてしょうゆで味付け。
初めて知ったうどんでした。
シンプルなんだけど、とてもおいしい。
家でもマネしてみよう!


霞城公園を散歩。山形駅近辺の商店街は除雪がしっかりしていてほとんど雪がなかったのだけど、公園内はやっぱり雪がすごかった。


最上義光公の像。勇ましいです。


赤湯に戻ると雪灯祭りをやっていました。
雪の中の明かりがとても素敵。


山形のワイナリーの嘉スパークリングをいただきます。
すっきりとした辛口でうまい。


山形牛のハリハリ鍋風。
水菜などのお野菜を山形牛で巻いたもの。
豚肉の肉巻きは好きなんだけど、鍋でもこんな食べ方があるんだね。
やっぱり山形牛はうまい。


今夜は米沢牛のしゃぶしゃぶ握りで締めてみました。
旅館の晩御飯に追加のお鮨は多かった。。。


ほろよい気分で2日目の夜もおしまい。

このブログを検索

ブログアーカイブ

自己紹介

都内某所に出没するシステムエンジニアです。 大好きなVAIO、ガジェット、スイーツなどについて紹介していきます。

QooQ