ふぐちり 河豚のコースをいただきました

2015/02/15

ご飯・おやつ

t f B! P L
2月も半ばです。寒い日が続きますね。
寒いときは鍋でもつついて温まりたいですね。

都内へ河豚を食べに行ってきました。
ちなみに仲居さんがなべを取り分けてくれるので鍋はつついていない。


まずは、河豚の皮の煮凍り。
皮とゼラチン質のぷるぷる感がたまりません。
お酒が進みます。

鉄刺
毎年会えるたびにうれしくなる。
綺麗ですね。そしてポン酢がおいしい。さっぱりしているんだけど酸味が強すぎない。
ポン酢をお持ち帰りしたい(笑)


河豚の唐揚げ
究極の唐揚げ。普通の魚では味わえない。肉のようなくどさもない。
味、食感ともに最高。
がつがつ食べてしまいそうになるが、トーク&お酒をはさみつつ大人の余裕を見せていただく。
正直唐揚げをおかわりしたくなる!!!

本命。河豚ちり。
河豚の鍋を食べずして鍋好きを語るなかれ。至高の鍋のひとつ。

河豚は鍋にすると絶品。
熱を通すことで味が活性化するのでしょうか。
鉄刺もうまいんだけど、ちりは「旨い」んです。
魚の鍋はポン酢味だろとか思っていた過去の自分にゲンコツを食らわせたい。
もっと早くから知っておきたかった。。。

豆腐も葱もえのきも旨い。河豚のダシを吸ってとんでもないことになっている。
フハフハいわせて食べてます。


締めは雑炊。 河豚の出汁は本当にエライ。
さっぱりしているのに濃厚。おかわり必至です。


最後にメロンもいただいて大満足。


爪楊枝が綺麗に放射状に刺さっていて思わず撮影。


木都里亭でいただいてきました。
会社がITSの健保でよかった。

このブログを検索

ブログアーカイブ

自己紹介

都内某所に出没するシステムエンジニアです。 大好きなVAIO、ガジェット、スイーツなどについて紹介していきます。

QooQ