dyson DC61 のインプレッション

2015/06/17

dyson ガジェット

t f B! P L
Dyson DC61 モーターヘッドを買いました。
新製品のDyson v6が発売されているけれども、吸引力は変わらないDC61を選択した。
安さは正義だと思う。だいたい3万円強で入手できました。
早速使ってみたのでレビュー&インプレッション。

見た目は日本のメーカーの掃除機と異なり機能美の塊。
いかにもごみを吸ってくれそうな形、見た目をしている。SF映画に出てくる光線銃のようも見えなくもない。




開封の儀





最も高い吸引力が続くハンディクリーナー。
このコピーが最高。昔使っていたハンディクリーナーは本当に吸引力がなかったからな。
黒ベースのシックな箱で家電の箱には見えない。



箱の裏面。
ダイソン DC61の機能について詳しく記載されている。
特に(ティアーラジアル)サイクロンの見た目が特徴的。



開封してみた。
思いのほか整然とまとめられている。海外製といってもしっかりしているんだな。
黄色の丸い紙はサポートの案内。回収~修理完了~配送まで72時間で完了するらしい。
しっかりしたサポートはありがたい。メーカーサポートも2年間だし。








DC61モーターヘッドの付属品たち。
左上から

  • コンビネーションノズル・・・先端に柔らかいブラシが付いていていろいろな掃除に活躍しそう。
  • ミニモーターヘッド・・・ソファや羽根布団の掃除で使用する。
  • 充電用のACアダプタ・・・充電完了まで3.5時間。
  • 隙間ノズル・・・隙間の掃除に活躍。掃除機の定番ツールになっているな。
  • フトンツール・・・布団やシーツのホコリやダニを吸い取る際に使う。ゆるいシーツの上や羽根布団から吸い込むのは苦手な模様。




早速組み立ててみた。
見た目はハンディクリーナーというより本当になんかの武器みたい(笑)



背面に強力な吸引力に切り替える「MAX」ボタン。このモードで6分間使用できる。通常は20分間。
お問い合わせ先もこちらに記載されている。わかりやすくていいな。






円錐形のフィルター。
月に1回水洗いすればよいらしい。水道の蛇口の模様がちょっとかわいい!サイクロン掃除機のフィルターは目詰まりしないから吸引力が変わらないそうだ。













早速使ってみた。

レビュー&インプレッション。

とにかくよく吸う。これまでの掃除機は吸引力が違う。
使用している間、20分間本当に吸引力が落ちない。そして、20分経過すると突然停止する。バッテリーが減ってきたな~みないな予兆はまったくなく、徐々に吸引力が落ちることもまったくない。

1.55kgは少し重いかと思ったけど、下向きで使う分には気にならない。エアコン掃除など持ち上げるときは少し重さを感じる。

結構いい値段するのにプラスチックの部分に成形の模様のようなものがついているのが少し残念。



















ベッドと布団を掃除してみた結果。
先週、布団に掃除機をかけたのだけど、かなりの量のホコリが集まっている。
これらのホコリはどこからやってきたのでしょうか?
ひょっとしてダイソンは空気からホコリを生成する近未来の機械なのでしょうか。
とにかく吸引力があることはよくわかりました。


今の掃除機のairsisがダメになったらキャニスター型のダイソンを買ってしまいそうだ!

このブログを検索

ブログアーカイブ

自己紹介

都内某所に出没するシステムエンジニアです。 大好きなVAIO、ガジェット、スイーツなどについて紹介していきます。

QooQ