約2ヶ月使用してみてのレビュー&インプレッション。
もともと使用していたSUUNTO VECTORとの比較。
なぜ、SUUNTO VECTORから買い換えるのか?
ベクターの機能には満足していたのだけれど、- 少し大きめなのが気になる(私は手がとても小さいのです。。。)。
- 時々時計がリセットされる。
(故障ではなく、なにかの拍子でボタンにあたり、リセットしている模様) - 液晶部分に大き目の傷がついたので時計を見るたびに気なる。
ベゼルの傷は、そんなに気にならないのだけど、液晶部分はとても気にするほう。コンパウンドをかけてみたけど、傷は深かった模様。完全に私の不注意。
そんなわけで、アウトドア用の腕時計を買い替えしたわけです。
いろいろ悩んだ結果、CASIO PROTREK PRW-3000になりました。
トリプルセンサー Ver.3にバージョンアップし、計測機能の精度があがってる!!!理系の機械フェチは数字で表されると本当にメロメロです。
以下、PROTREKサイトより引用
ここから
より速く、より長く、より正確に。ここまで
進化した計測機能。
【高度計測】 計測間隔を5秒から1秒に短縮、計測単位を5mから1mに向上し、高速、高精度に計測。
※高度計測を開始してから3分間は1秒計測、その後は2分/5秒間隔(切り替え可能)です。
【方位計測】 連続計測時間を20秒から60秒に延長。
【気圧計測】 精度の向上により、急激な気圧変化をアラームで知らせる。
PROTREK PRW-3000よいところ
- アルミのベゼルで高級感もアップ。クールビズ期間なら会社にしていく腕時計としてもありかと思う。
本当に汗かきなので、夏はメタルバンドよりラバーバンドにしたい。そしてガンガン洗う(笑) - Slim lineというだけあって本当にスリム。
ブライトリングのようなごっつい時計も好きなんだけど、アウトドアでするには邪魔にならない&軽いは正義。
これまでのPROTREKと比較すると本当にスリムになっています。トリプルセンサー Ver.3にバージョンアップしてセンサーの精度もあがっているのに!!!機械は新しい目のほうがいいな。
手が小さい&腕が細い私にはぴったりのサイズで着けていて気にならない。 - 電波ソーラーでメンテナンス知らず。バッテリー切れの恐れがほぼないのがよい。
電波時計で正確な時刻が自動であわせられる。
機械式と比べるとこのあたりはハイテクだね。機械式も味があるのでよいのだけど。 - 量販店で買えば、3万円程度でまずまずいい値段で買える。
うーんなところ
- 何もしない場合、高度が合わない。高度は気圧で計るのでずれてしまう。これは、正確な標高がわかる場所で高さを補正すればおおむね合うので問題なし。
- 気温は高く表示されがち。なんでだろう。日に当たって暖かくなるからかな?
スント ベクターから買い替えましたが、満足しています。
アウトドアウオッチ探しの旅はいったん終了。