今回はスポーツ、アクティビティにもチャレンジ!
まずは、スタンドアップパドルボードをやってみました。
僕がマリンスポーツをするなんて!!!
スタンドアップパドルボードってなに?
海や川でサーフボードに乗って、パドルを使って漕いて進む、流行の遊び、スポーツです。サーフィンと比べて比較的すぐに立てるようになります。どんくさい私も立てました。
スタンドアップパドル・サーフィン・ボード、パドルボード、SUPなどと呼ばれています。
波がないところでも漕いで進むことができます。そのため、初心者は、波のない、穏やかなところでも楽しむことができる。
なぜスタンドアップパドルボードをやったのか
初めての沖縄でこれまでやったことのないものにチャレンジしてみたかった。事前にネットで調査したところ、比較的容易にできるとの記載が多かったので、運動神経のまったくない私でも楽しめるかもと考えた次第。
どうせやるなら綺麗な海で楽しんでみたい。
ロードバイクのトレーニングになるかも?体験程度で笑
チャリダーで猪野学さんが体幹、インナーマッスルのトレーニングでやっているのを見て面白そうだったから。
実際にスタンドアップパドルボードをやってみた
パドルボードに必要なサーフボードやパドルは持ち合わせていないので機材を借りつつも、どんくさい私に丁寧に教えてくれる体験スクール、レッスンでチャレンジ。今回は恩納村のカヤッククラブGOODLIFEさんに教えていただきました。
はじめにパドルの使い方、漕ぎ方、ボードへの座り方、立ち方を習います。
簡単な説明のあとは、早速海へ。
まずはボードの上に座ってパドルで漕ぎます。
順調です。初心者用の浮力の高いボードとのことで抜群の安定感です。
この時の気分は「SUP?全然余裕だぜ!」
綺麗な海の上で思いっきり楽しんでいます。。。
座るのに慣れたら、膝立ち、そしていよいよボードの上に立ち上がります。
文章で書くのは簡単だけど、にぶくてバランス感覚のない私は、、、、
立ってもすぐにバランスを崩して、座ってしまいます。
上は相方につっこまれてるの図
「おいおい、どんだけニブイねん。」と
立ち上がることになれたら少し沖に向かい波の中を漕い進んでいきます。
写真はインストラクターの方に撮っていただきましたが、それにしても先生はスイスイ進む。
必死に漕いでいる二人の図。
最初は立ち上がるのもドキドキ、フラフラだったけど、最後は余裕のガッツポーズ!
(実はここにくるまで3回、落水しています。どんだけ。)
僕が乗れるくらいなのでもう誰でも乗れちゃうと思います。
はじめてのスタンドアップパドルボード体験だったのだけど、これが想像以上に楽しくて楽しくて。
もう1時間くらい乗りたかった。
お台場や湘南でもできるそうなのでまたやってみたいと思う!
何事も食わず嫌いはよくないなと感じましたよ。
いつかは波に乗っちゃるぜー!