カヤックで沖縄マングローブ体験

2015/07/19

ウォータースポーツ 沖縄

t f B! P L
沖縄で見てみたかったものの1つ、マングローブ。
せっかくなのでカヤックの体験ツアーで行ってきました。
今回は、億首川のマングローブです。





はじめは、カヤックのオールの操作方法をならう。
スタンドアップパドルボードのパドルと違って、オールの左右で漕ぎます。

カヤックで川を進む前にマングローブについてならう。

沖縄のマングローブとは

マングローブは、亜熱帯地域の森林のことで、植物の種類のことではないんだね。
昔習った気もするけど、気にしない。気にしない。

だいたい、沖縄、鹿児島あたりがマングローブの北限とのこと。
沖縄のマングローブはヒルギの群生で、ヒルギにはオヒルギとメヒルギの2種類があるそう。
また、ヒルギの繁殖方法や、マングローブに生息する生物についても教えていただきました。




カヤックでマングローブのツアー

簡単な説明の後は、カヤックに乗り込んでマングローブ体験ツアー出発です。
スタンドアップパドルボードを体験済みの我々はスイスイ進んでいきます。
楽勝だぜー。
実は、水の流れがサポートしてくれていただけなんだけど。

目線も低いしこれはこれで楽しい乗り物。ボートや、カヌーをする人の気持ちが少しわかりました。



二人で必死に漕ぐ図。二人の息が合うととても速く進んでいきます。




同じオヒルギちゃんも水の満ち具合で違った光景がひろがっています。




ゴマハゼ。ぴょんぴょんはねて見かけと違いとても素早い。
ほかにもシオマネキなど生物の観察もできます。



幸運にも台風後の晴天で、青空にマングローブがとても映えています。


カヤック体験、ツアーで必要なもの

  • 帽子。帽子を忘れて、首から上の日焼けが大変なことになりました。痛い。。。
  • ぬれてもよいズボン。私は水着で参加しました。
  • 日焼け止め。やっぱり沖縄の日差しはとても強いです。


東京では絶対に見ることができないマングローブ。
沖縄に行ったら一度は見ておくべき。
探索道もあるみたいなので、カヤックでなくても行くことができますよ。



このブログを検索

ブログアーカイブ

自己紹介

都内某所に出没するシステムエンジニアです。 大好きなVAIO、ガジェット、スイーツなどについて紹介していきます。

QooQ