PARKER 5th インジェニュイティを買いました。
伊東屋さんで何度も試し書きをして柔らかい書き味に惚れて購入した1本です。
太めのペンが好みなので、パーカーインジェニュイティ ブラックCTを購入。
早速。PARKER 5th インジェニュイティのインプレッション&レビュー。
見た目の高級感があるよいペンです。
開封の儀
紙の箱ですが、しっかりした作りの箱に入っていました。
大きな箱にペンが1本。
リフィルとペンが入っているのですが、見た目の点で、リフィルをのぞいて撮影。
ペン先はリフィルについており、保護する金属は軸と一体型になっています。
ペン先はとても細い。書いているうちに書き手に合った状態になるそうです。
パーカーのトレードマークの矢印。
黒とシルバーの組み合わせはいいですよね。
ボールペンとも万年筆とも違う不思議な書き味です。
ぬらぬらというよりはさらさら書ける。
PARKER 5th インジェニュイティの良いところ
書き味は非常によい。本当にさらさら書ける。サインを続けていても本当に疲れない。
ペンの適度な重みが書き易くてよい。
太め好みな私にはちょうどよいが、細めが好きな方は、スリムCTの方がよいかな。
書いた後のインクの乾きが非常に早い。まさに速乾。
PARKER 5th インジェニュイティの悪いところ
見た目高級感もあり書き味もよいのですが、約2万円の値段は少し割高に感じる。替え芯が1本1000円でなかなか高い。モンブランのリフィールか!
と思ったけど、パーカーも高級ブランドですよね。
購入したてのペン先となんじんだペン先の書き味が違う。
当然後者の削れたペン先の書き味は最高なんですけども。
ペン先が削れて書き手に合わせた形になじんでいくのだけど、替え芯を変えるとリセットされてしまう。
万年筆とは違ったものだから仕方がないかな。
軸本体が高いと言ってもアマゾンで買えばかなり安く買えるんだね。