美ら島オキナワセンチュリーラン2016に参加してきた。イベント当日

2016/01/20

サイクリング ロードバイク・自転車

t f B! P L
美ら島オキナワセンチュリーラン2016に参加してきた。
美ら島シーサイドコース100kmを走ります。

昨日の晴天とは打って変わり、残念ながら曇り空。
降水確率も80%なので、きっと雨が降るだろう。

出走レーンは、Fast、Middle、Slowの3つがあり、自己申告で好きなレーンから出発できる。
今回は、初めて100kmにチャレンジする相方もいるので、Slowの前の方から参戦。

たくさんの同士が開会を待っています。
100kmコースは益子直美さんも走られるとのこと。

スタートラインでは、エイサーで迎えてくれます。



エイドステーションでいただいたかりんとう饅頭が美味しい

第一エイドの名護市民会館までは曇り空~小雨。
なんとか天候も持ってほしいところでしたが、ここから本格的な大雨に。


第一エイドでいただいた「かりんとう饅頭」は本当に美味しかった。
甘みがありがたい。補給食は柔らかいものが多いので、かりっとした歯応えもうれしい。



風との戦い古宇利大橋

今帰仁村から古宇利島へ渡る「古宇利大橋」は天気がよかったら本当に絶景だろう。
雨だけでなく風が本当に強くて、煽られるのを抑えて走るので精一杯でした。
走りこみが本当に足らないね。

顔に当たる雨が痛い。フェイスマスクが必要になる意味が初めて分かった。
買うかどうかは本当に悩ましいところだけどね。


おにぎりと味噌汁がとてもありがたい


古宇利島ふれあい広場でお昼ご飯をいただきました。
味噌入りのおにぎりとジューシーのおにぎりが美味しい。
おにぎりがこんなに美味しく感じるのは久しぶり。

雨風で冷えた体に温かいお味噌汁も本当に体にしみる。
お味噌汁にレタスが入っているのは新鮮でした。
味噌汁によく合って美味しいので今度マネしてみたいと思う。

初めて食べた沖縄の天ぷらもとっても美味しい!

運営、ボランティアの皆さんに本当に感謝。


ここから先は、雨もますます強くなり、自転車を漕ぐよりも雨と風との戦いに。

JAファーマーズマーケットやんばるで初めて「たんかん」をいただく

初めて「たんかん」をいただきました。
ドレッシングやジャム、ポン酢のたんかんはいただいたことがあったのだけど、果物として「たんかん」をいただくのは初めて。
甘みと酸味がとっても美味しい。袋詰めの「たんかん」のおみやげもあったけど、バックパックがないので1つだけいただいて帰りました。

雨と寒さで手が悴んでいたので写真は撮れず。


美ら島オキナワセンチュリーラン2016 完走

ゴールは17時過ぎてしまいましたが、無事100km完走できました!!!
イベントでは、天候が悪い中でも走るのであれば普段でも雨の中を一度走ってみたほうがよいと実感。

雨のイベントになったけど、本当に楽しかった。
若干の登りもあるけど、全体的には平坦基調の100km。初めての100kmでも走りきれるはず。
周りの参加者もいてがんばれるし、エイドステーションで適度に補給もできる。

沖縄は信号も少ないし、路面の状態もよい。本当にロードバイクで走りやすい。
今度は晴れた中で走りたいな。

また来年も参加したいぞ!

このブログを検索

ブログアーカイブ

自己紹介

都内某所に出没するシステムエンジニアです。 大好きなVAIO、ガジェット、スイーツなどについて紹介していきます。

QooQ