TREK DOMANE SLR インプレッション

2016/09/12

DomaneSLR TREK ロードバイク・自転車

t f B! P L

Domane SLRが納車されて約1ヶ月が経過しました。
簡単なインプレッション&レビュー。
走行感や乗り心地をまとめてみました。

週1,2回50kmくらいライドの貧脚のおじさんのレビューなので、全然違う、的外れというご意見もあるかもしれませんが、お手柔らかにお願いします。
ちなみに試乗経験もすくなく、TREK2.1 との比較です。


Domane SLRの走行感

とにかく加速がよい

ハイグレードモデルのためか、とにかく加速がよい。アイオロス5 D3の効果もあると考えられるがスルスルと加速していく。
エモンダやマドンの加速はもっといいのかもしれませんが、趣味かつファンライドな私には十分な加速。

体力があるときの最高速度は、TREK2と比べて5km/hくらいアップしている。
絶対的な速度は上がらないはずなので、加速感が良いことで、これまでよりも速く最高速度に到達できることが起因していると考えられる。
50km以上走ると概ね平均速度はTREK2.1と同じくらいかやや上くらいに落ち着く。

乗り心地と加速のバランスが絶妙

ISO SPEEDのスライダーを変更しても加速感に変化はほぼないと感じる。
フレーム剛性、特にBB周りの剛性が高いことで、影響があまりない。

強く踏み込むよりも、軽く回す、踏む位のほうがよく進む。
強く踏むと脚へのダメージが大きいみたいで、直ぐに疲れてしまう。

直進・くだりの安定感がありすぎて異常(笑)

くだりでスピードを出しても安心していられる。振動も少ないせいか、車体がはねる感じがないように思える。



Domane SLRの乗り心地

不思議な体感。乗り心地のよさ

硬いけど乗り心地がよい。なんとも不思議。
身体に感じる硬さならTREK2の方が圧倒的に硬く感じる。

走行時の振動や、突き上げ感はかなり軽減、緩和される。
Domaneの乗り心地について、よくカーペットを1枚敷いている感じとたとえられるが、その例えが適切な表現であることがよく分かる。

タイヤ幅:25c、カーボンハンドル(ISO CORE PRO)、ハンドルバーのジェル、前後に搭載されたISO SPEEDがトータルで吸収してくれているので何が一番効果的なのかは今のところ不明。
とにかく、走行後の疲労、疲労感は確実に少ない。

タイヤ幅25cでも軽快感は失われないのたで、そのうちTREK2.1のタイヤも25cにしてみよう。

乗り心地(シートポストのしなりの量)を変更できる

スライダーを一番上(シートポストがしならない)にすると、乗り心地が低下するがダイレクト感がありハイエンドモデル感が増す。
スライダーを一番下(シートポストがよくしなる)にすると、まるで別のバイクのような乗り心地に変わる。それでいて加速感が変わらない。
スライダーをいろいろ動かしてみましたが、今のところ一番したが定位置になっています。


Domane SLRの見た目

Project Oneで注文すれば満足すること間違いなし

Project Oneで注文した甲斐だけあって見た目は大満足。
ウォータールーブルーの青色がとても綺麗。

フレームのTREKのロゴは完成車のデザイン(ややフレーム裏までかかっている感じ)よりもProjectOneの方(真横からきちんと見える)が私好み。

リアのISO SPEEDのスライダーは思いのほか気にならない。

ボントレガーR4 320タイヤのベージュがうっすら汚れてきたので、少し気になる。
タイヤは真っ黒が好みであるが、性能と見た目どっちをとるかは考えていこうと思う。


Domane SLRのネガティブな点

特になし。満足度は非常に高い

ロードバイクとしてネガティブな要素は今のところなし。
しいて言うならば価格面。家族の理解が必要なレベルであるというところ。
これは、エントリーモデルでも同じことが言えるかもしれない。
奥様、本当にありがとう!

性能面から言えば完成車版のDomane SLR6のコストパフォーマンスは非常に高いと思う!


Domane SLRのインプレッションまとめ

とにかく買ってよかった。
走っていても気持ちがいいし、所有欲も十分満たされる。

もう少し走り込んでみたら印象がどう変わるのかもまとめてみたい。



このブログを検索

ブログアーカイブ

自己紹介

都内某所に出没するシステムエンジニアです。 大好きなVAIO、ガジェット、スイーツなどについて紹介していきます。

QooQ