Xperia Z5 Compact購入&インプレッション

2016/09/14

Xperia スマートフォン

t f B! P L
かねてよりXperiaZ3 Compact最強と唄っていたのですが、この度、Xperia Z5 Comactを購入しました。

XperiaZ5 Compactを購入した経緯

このタイミングで機種変更をする予定ではなかったのですが、Xperia Z3 Compactが故障してしまいました。タッチ操作がほぼできなくなり、スマートフォンとしての機能が使えない状態になった。
修理することも考えたのですが、費用面、状況も考慮してXperia Z5 Compactへ機種変更しました。

発生した症状

突然、画面の上側、下側のタッチ、フリック、スライドが一切効かなくなりました。
インストールしたソフトウェアの影響もあるかと考えて初期化をしましたが改善せず。
ドコモショップの検査ツール?で調べてもらいましたが故障ししているとのことでした。

なぜXperiaZ5 Compactを購入したのか

Xperia Xも発売されており性能面からXperia X performanceにすることも考えられましたが、やはり本体の大きさがネックに。
発表されていたXperia XZはまだ入手できなかったので当然選択肢から除外されました。
XperiaZ3Compactとほぼ同じ大きさのZ5 Compactを購入しました。



XperiaZ5 Compactインプレッション

Xperia Z5 Compactを使用して2週間が経過しましたのでインプレッションをまとめてみます。

カメラの起動が速い&写真がとても綺麗

カメラの起動がとても速い!AFも速くて写真を撮りたいときに、本当にサッと写真撮影ができる。
これまで以上に綺麗な写真が撮れる。
本当にコンデジは不要になるレベルであると感じる。

CPUの性能アップを体感できる

PokemonGoなどゲーム関連の起動が明らかに速いと感じる。
複数のアプリを起動してもサクサク動作する。
性能を犠牲にせず、使い方を気にせずに使えるのは便利。

ストレージ32GBは偉大

SDカードにデータを逃がさなくても本体のストレージで処理できる。
ストレージのアクセス速度の点からも本体ストレージが大きいことは便利がよい。
写真や音楽も容量を気にせず保存できる

指紋センサーはとても便利

本体の横に指紋センサーがあるので、スマホを使おうとして握るだけで起動、セキュリティの解除ができる。画面のタッチ操作で認証しなくても開始できる。
1ステップ操作を省略できるだけでこんなに快適になるなんて!

やはり熱が気になる

長時間のスマホ操作を行っていると非常に熱くなってしまう。
小さな筐体で防水のため、熱がこもってしまうのは仕方ないけど、本体が熱くなりすぎて熱が気になってしまう。
熱問題の解決は難しいのであろうか。


Xperia X Compactが発表された

XperiaZ5 Compactの後継機種としてXperia X Compactが発表されましたね。
かなり期待していたのですが、防水防塵機能がなくなりがっかりする結果になりました。

次のモデルでは防水防塵機能を残してほしい!!!


iPhone7は防水&Suica対応

ついにiPhoneも防水になりました。Apple PayでSuicaも対応に。
これは正当な進化です。
これまで対応されなかったのが不思議なくらい。
ついにAppleもユーザーのニーズに対して重い腰をあげたというところでしょうか。

SONY大好きな私ですが、正直、iPhoneを選ばない理由がなくなりました。
次の機種変更はどうするか非常に悩む(笑)



ガラスフィルムは本当に最強で一切傷がつかない。
絶対に貼っておくべき一品

このブログを検索

ブログアーカイブ

自己紹介

都内某所に出没するシステムエンジニアです。 大好きなVAIO、ガジェット、スイーツなどについて紹介していきます。

QooQ