感動!オーバーホールで驚くほど滑らかに走る

2016/11/09

TREK ロードバイク・自転車

t f B! P L
約7年乗ったロードバイク。
DomaneSLRを購入したのでこの機会にオーバーホールに出してきました。

あまりの滑らかさに感動しました。
SLR買わなくてもよかったのかも(笑)


ライトなメンテナンス

これまでワイヤー交換やチェーンへの注油、タイヤ交換程度は実施していました。
とは言っても自分で実施するのは洗車とチェーンへの注油くらいで、ワイヤーや調整はショップにお任せ(笑)

日ごろのメンテナンスのおかげでチェーンやカセットが錆びることはなかったのですが、全体的にヨレていたようです。

ロードバイクに乗っていて、チェーンを錆びさせることはほぼないと思いますが、、、




オーバーホールに出してきました

7年間ちゃんとしたメンテナンス、グリスアップをしていなかった。
イベントで雨の中を激走。
室内保管していたとはいえ、過酷な状況でノーメンテはよろしくない。
自分でメンテナンスするのは無理なのでプロにお任せ。

今回実施していただいたメンテナンスは

新車時の性能を取り戻すためのパーフェクトメンテナンス コンプリート

各種パーツを分解、洗浄、グリスアップ、ワイヤー、タイヤなど各種パーツ交換
ホイールのフレとり

ロードバイクも2台構成になったので、ゆっくりメンテナンスしていただきました。
約2週間でオーバーホールも完了!


やはりグリスアップしていなかったのがよくなかったみたいでコラムの中など少し錆びがでていたようでした。可能な限りとっていただいたのですが、定期的なメンテナンスがとても重要であるとのこと。
やはり年に1回はきちんとメンテナンスしたほうがいいね。


オーバーホール後に実走、そして感動

帰宅時ちょっと走っただけでも違いが分かるレベル。
クランク、ホイールの回転が全然ちがう。
段差などで小さな音がしていたのも完全になくなりました。

全部バラしてメンテナンスしていただいたおかげで、本当に新車の感覚でした。
感覚的には駆動系の滑らかさはDomaneSLRにも劣らないレベル。
新車の性能ってすごいんだな。

感動した!!!


というかメンテナンスちゃんとしろよ!
定期的にメンテナンスして性能を維持していくことが重要だよね。


ロードバイクをメンテナンスしたことがない方は絶対にメンテナンスすることをオススメします。


まだまだTREK2.1でもいけることが分かったので、
街乗りやちょっとしたサイクリング、輪行やイベント時の輸送用として活用していこうと思います。

ロスが減ってきっと数%くらいは出力が向上したに違いない(笑)


このブログを検索

ブログアーカイブ

自己紹介

都内某所に出没するシステムエンジニアです。 大好きなVAIO、ガジェット、スイーツなどについて紹介していきます。

QooQ